Japan Minecraft PvP Diary

Japan Minecraft PvPに生息する雑魚pvperが、サーバーの最新情報や自分のJPでの出来事などを綴るブログ。

今回もフォーラムで発見した興味深いスレッドをお伝えします。


◎要旨
スレッド主Charon204氏の提案によるもの。
最近「ルールに抵触しない迷惑行為」が増えている。迷惑行為であるのに処罰が出来ないとチームに不利益なので、そういったプレイヤーを同チームの投票により強制Kickできるようにしよう、という提案。
具体的には、コマンド(ex. /kick vote <ID> <理由>) でチームの3分の1の投票で退場させる、などの案が挙げられている。

◎反応
賛成意見もあるものの、反対意見がほとんど。「初心者に厳しすぎるのではないか」「悪用は避けられない」「そういうことを補ってこそのTeamPvPではないか」など。

---ここから管理人の見解---

さて、久しぶりに重要な問題を投げかけているスレッドを見つけてブログを書きたくなりました。ネタありがとうかろん君

まあそれはさておき、最近チームに不利益な行為をするプレイヤーが多いというのは私も実感しており、なんとかならないかと考えていたところでした。このスレッドで挙げられている「コアを囲む」は古典的な不利益行為ですが、なかなか減らないですね。善意でやっていただいてるようなので勝手に壊してしまったりすると「なんで防衛のジャマなんかするんだ!!」とトラブルの元にもなり兼ねません。
実際私も初めの頃はやってました…。

(この場を借りてコアを囲んでいる方に一言。一見コア破壊に時間を掛けさせるという点で有効に見える防衛ではありますが、コアをブロックで何重にも囲むことにより、敵プレイヤーが見えづらくなり、気づかないうちに壊されるといったことが発生します。この対策として、コアはボタン、ハシゴ、看板、ハーフブロック等で囲むのが効果的と言われています)

話が逸れてしまいました。申し訳ありません。

要するに、不利益行為をするプレイヤーを退場させることでチームに迷惑をかけさせず、他のプレイヤーが快適に戦えるようにしようという提案なのです。しかしこの案には問題点がいくつか指摘されています。

まず、悪用の可能性。嫌われ者にプレイヤーが同じチームとなった場合、手を組んで退場させるということが、このシステムでは可能となってしまいます。n18y01氏の指摘にもありますが、平均的に退場に必要な得票数は5票程度。1人を退場させるのに5人が手を組むのはそれほど難しいことではないと言えるでしょう。

続いて、初心者の対応。私もそうでしたが、本来は不利益行為に相当することを善意で行っている場合があります。この場合、訳も分からず勝手に退場させられてしまうということが発生します。退場させられた側はかなり理不尽な思いを抱くに違いありません。(これを機に次からその行為をしなくなる、という考え方もありますが…)

私は、退場させてしまうのは流石にやり過ぎでは?と感じます。
不利益な行為をするプレイヤーには、/t (プライベートメッセージ)などを使い一人一人が対応していくことでこの問題は解決するのではないでしょうか。

気付いた人が声をかけましょう。そうすることでJPというサーバー全体の雰囲気は向上するはずです。
この記事を読まれた方、ぜひ優しく接するようにしていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

(どうしても書きたくなったので書きました。ほぼ全て私個人の見解です)

フォーラム、Twitter上で繰り返し議論されているある議題があります。
それは「TNTサーバーにおける馴れ合い」行為。
フォーラム上には数々のスレッドが立てられています。

1

2

さて、問題の詳細です。
TNTサーバーでは「TNT run」「Bow Spleef」の2種類のゲームが楽しめます。どちらも個人戦生き残りが一人になるまで続きます。
そんなルールの中、馴れ合いをすることで試合の進行を遅らせるプレーヤーがいるという状況です。
このゲームでは途中参加が認められないため、1つの試合が終わらないと次の試合に進めず、何分も待ち時間が発生することになります。

それってかなり迷惑ではないでしょうか?

少なくとも私はそう思っており、改善を求めています。
しかしながら、全く改善の兆しがない。これは何故なのでしょうか。

答えは当事者たちの態度にあります。
こうした行為を行うのはTNTサーバーのいわゆる「常連」。さらに言えばkillers_shot_13(旧chihiro_0420)を中心とするグループは馴れ合いの常習犯と思われます。
chihiro氏は「こうした馴れ合いについてどう思うか」と質問され、「チームを組むことはルールに反していないし、一つの戦法である。チームを組めずに負けるのなら、それは組めないのが悪い。そもそも私も不当に狙われることがある」と発言しました。

つまり何が言いたいかというと、人に迷惑をかけている自覚がないのです。
こんなようでは手の施しようがありません。

フォーラムでは一度TNTサーバーごと消去するという提案もありますが、そうすることで常連の人々は反発し、フォーラムが荒れるといった事態を招きかねません。また、BlitzやWallsでも同様の事例が発生する恐れもあります。

このような事態がTNTサーバーのみで収まっているうちに対策を施すべきでしょう。
制限時間を設ける、あるいはこうした事態を取り締まれるルールを整備することで改善が見込まれます。
それに伴い、モデレーターの増員も必要となるかもしれませんが…。

一刻も早い改善が求められています。


2/12よりローテーションが更新されました。
新ローテーションはこちら

個人的に気になったところを挙げて行きます。

1.Platform全削除
Sabatora、CTWで稼働していたPlatformがローテーションから外されました。
こちら、様々な方に嫌われ、愛されていたようです。Nyan稼ぎ、キル稼ぎに使うマップが減ってしまったことを嘆く声も聞かれました。

ちなみに外された理由は、作者ayunyan氏の意向だそうです。

2.CP一般サーバーに復帰
Hachiwareに隔離状態だったCPマップが一部一般サーバーに復帰しました。
Battle Field 2については、hachiwareの接続人数では十分に楽しめないと感じていた方も多かったのではないでしょうか。
Giant Farm CPについてはノーコメント。

3.面白い新マップ
面白い新マップが盛りだくさんです。
個人的にはhachiwareのLibrary Warがすごく好きです、もうhachiware通いそうです。

次回の更新は3月くらいでしょうか?まだ遊び切れていないかもしれないので楽しんで行きたいですね。



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