今回もフォーラムに立ったスレッドを取り上げます。

こちら。

スレッド主はJPで最も有名な弓兵と言っても過言ではないlilitoll111氏。
このスレでは、ルールの「バグによるスタックを回避する以外での自殺」を禁じる記述について苦言を呈しています。

このルールでは、戦略的自殺を禁じていると述べられています。
そもそも「戦略的自殺」とは、例えば
・敵の目標である羊毛を捨てるため奈落へ落ちる
・リスポーン地点へ素早く戻るため自殺する
・矢が切れ、補給するために自殺する
などのことです。これを禁じることにより、プレイの幅が狭まっているというのです。

例によってフォーラムでは賛否の声が上がっています。

--ここからは管理人の見解です--

私自身はこのルールを廃止するのには反対です。
だいたいkuma0107氏の意見と被ってしまうのですが、まず、敵羊毛の廃棄については、マップ側で対処が可能です。
map.xmlのタグで、羊毛をドロップしないようにすればいいのです。
また、リスポーン地点への移動手段として自殺をするのは、正当な方法とは言えないと思われます。

しかし、このルールによって誤処罰が生じるというのは否定できないと考えます。はっきり言ってこのルールによる処罰は判断が難しいです。矢を補給するためのように見えた飛び降りも、本当は誤操作なのかもしれませんし、それはプレーヤーのみが知ることです。
つまり、モデレーターのみでは公正な処罰がしにくい可能性があるのです。

JPにも裁判員裁判みたいな制度があると面白いいいかもしれませんね。