今日14時35分、OODATE_SHINOBI氏が無期限BANされました。
情報源

理由は「許可されていないMODの使用」との事。

OODATE_SHINOBI氏について
知らない方は少ないと思いますが、解説させていただきます。
2015-01-18-20-41-34


こちらの方です。フォーラム勢の中では特に有名ですが、その理由は彼がこれまでに立ててきたスレッドの数です。
その数、なんと10以上(雑談カテゴリのみで)。
初期は面白いスレッドを立てていたにもかかわらず、だんだんと内容が薄くなって行ったり、あるいは既存のスレッドと被ってしまったりで批判されることが増えてしまいました。
そしてしまいには、「スレッドの乱立行為」で期限BANされてしまうことに。

その他にも数々の事件がありました…。

今回の処罰の経緯
こちらを参照。
YouTubeにアップされた動画に、Rei's Minimapらしきものが映っていたのです。
しかもステージはEnd-CP。1.7完全移行後に採用されたステージです。

現在、Rei's Minimapは1.7対応版が正式に発表されておらず、そのため「公式な場所からの」MODのダウンロードを推奨するJP側はこれを許可していないという状況です。

そんなわけで、Web通報され、無期限BANということになってしまったのです。


しかし今回の件で考えさせられたのは、Rei's Minimapに関する処罰のあり方です。Rei'sは以前は許可されていましたし、その頃からずっと使っているというユーザーも多いと思われます。現在は許可されていないということはあまり認知されておらず、それが結果的に処罰に繋がってしまうのだと思います。もっとこれは知らせるべきだったでしょう。

いずれにしろ、MODを入れる場合は公式サイトをしっかりチェックすることが大事ですね。