Twitterが荒れに荒れていて、事実確認が追いついてない人もいるかと思うのでこちらにまとめておこうと思います。これによって少しでも誤解などが晴れると幸いです。

事の発端はnezumi_氏のツイート。
添付は省略させていただきますが、「海外のサーバー(具体的にはOvercast Network)のマップと、Tarosu_氏作成のWar Roadというマップの形状が酷似している」といった内容。これによってTwitterが荒れ始めます。コワイコワイ

それとは別件で(本人曰く)Tarosu氏が「JPクズ多すぎかよ」「スポーツマンシップがない」などと発言。これにより、反省の色が見られないとして、さらに炎上。引火した感じです。

その後、元のocのマップと騒動のマップのシード値が一致しており、level.dat等のファイルも盗用である可能性が高いとわかっています。

問題はTarosu氏が盗用を否定せず、なおかつ反省の色がやはり見られないところ。さらなる炎上は避けられないでしょう。


JPでは過去にも「他ゲームからマップを移植した製作者が無期限BANを受ける」といった事例が発生しており、今回の対応も注目されるところではあります。また、Contributor(お手伝い)として参加した2名の対応も気になりますね。
さて、さらなる火種を増やさないように、事実をしっかり知った上で、必要以上にTLを荒らす事のないようにしていただく事を願います。