Japan Minecraft PvP Diary

Japan Minecraft PvPに生息する雑魚pvperが、サーバーの最新情報や自分のJPでの出来事などを綴るブログ。

2015年02月

(どうしても書きたくなったので書きました。ほぼ全て私個人の見解です)

フォーラム、Twitter上で繰り返し議論されているある議題があります。
それは「TNTサーバーにおける馴れ合い」行為。
フォーラム上には数々のスレッドが立てられています。

1

2

さて、問題の詳細です。
TNTサーバーでは「TNT run」「Bow Spleef」の2種類のゲームが楽しめます。どちらも個人戦生き残りが一人になるまで続きます。
そんなルールの中、馴れ合いをすることで試合の進行を遅らせるプレーヤーがいるという状況です。
このゲームでは途中参加が認められないため、1つの試合が終わらないと次の試合に進めず、何分も待ち時間が発生することになります。

それってかなり迷惑ではないでしょうか?

少なくとも私はそう思っており、改善を求めています。
しかしながら、全く改善の兆しがない。これは何故なのでしょうか。

答えは当事者たちの態度にあります。
こうした行為を行うのはTNTサーバーのいわゆる「常連」。さらに言えばkillers_shot_13(旧chihiro_0420)を中心とするグループは馴れ合いの常習犯と思われます。
chihiro氏は「こうした馴れ合いについてどう思うか」と質問され、「チームを組むことはルールに反していないし、一つの戦法である。チームを組めずに負けるのなら、それは組めないのが悪い。そもそも私も不当に狙われることがある」と発言しました。

つまり何が言いたいかというと、人に迷惑をかけている自覚がないのです。
こんなようでは手の施しようがありません。

フォーラムでは一度TNTサーバーごと消去するという提案もありますが、そうすることで常連の人々は反発し、フォーラムが荒れるといった事態を招きかねません。また、BlitzやWallsでも同様の事例が発生する恐れもあります。

このような事態がTNTサーバーのみで収まっているうちに対策を施すべきでしょう。
制限時間を設ける、あるいはこうした事態を取り締まれるルールを整備することで改善が見込まれます。
それに伴い、モデレーターの増員も必要となるかもしれませんが…。

一刻も早い改善が求められています。


2/12よりローテーションが更新されました。
新ローテーションはこちら

個人的に気になったところを挙げて行きます。

1.Platform全削除
Sabatora、CTWで稼働していたPlatformがローテーションから外されました。
こちら、様々な方に嫌われ、愛されていたようです。Nyan稼ぎ、キル稼ぎに使うマップが減ってしまったことを嘆く声も聞かれました。

ちなみに外された理由は、作者ayunyan氏の意向だそうです。

2.CP一般サーバーに復帰
Hachiwareに隔離状態だったCPマップが一部一般サーバーに復帰しました。
Battle Field 2については、hachiwareの接続人数では十分に楽しめないと感じていた方も多かったのではないでしょうか。
Giant Farm CPについてはノーコメント。

3.面白い新マップ
面白い新マップが盛りだくさんです。
個人的にはhachiwareのLibrary Warがすごく好きです、もうhachiware通いそうです。

次回の更新は3月くらいでしょうか?まだ遊び切れていないかもしれないので楽しんで行きたいですね。



Overcast Networkのようなフレンド制度がJPにもやって来ました。

JPのフレンド制度についてまとめておきます。

フレンド申請の方法
1.ロビーでアイテムスロットにあるスティーブの頭を手に持った状態で右クリック
2.「フレンド申請」をクリック
3.金床のGUIが出るので、名前のところに申請を送りたい相手のIDを入力
4.一番右のインベントリの紙をクリック

また、WEB上でも可能です。
1.申請を送りたい相手のプロフィールページにアクセスする
2.右上の「フレンド登録」をクリック

フレンド登録で出来ること
2/9現在、フレンドのアクセス状況、サーバー移動がログに流れてくるという機能が利用可能です。


このフレンド制度は、特定の相手ばかりを狙って倒すいわゆる「粘着」にも使えるということで、登録には少し注意が必要かもしれません。
Twitter上で挙がっていた使い方としては、マップ投稿者(Mapper)をフレンド登録することで、マップテストサーバーへの移動を受信し、マップテストに参加しやすくなる、というものもあります。従来では、ロビーでの呼びかけを聞けなければなかなか参加することはできませんでしたが、これでマップテストがより身近になりますね。

ということでこの新機能を活用して行きましょう!

もしよければこちらのIDにも申請を送ってみてください。→hito1104

新しいサーバー内マップローテーションの案がAdministratorに提出されたようです。

前回のマップローテーション更新は、Map Moderator制度導入後初の更新でしたが、かなり大幅なものとなりました。

今回追加されるのはどのマップでしょうか。勝手に予想してみました。


・[CTW]Kiyomizu by Yamazakura221 フォーラム

・[TDM]Flat Garden by seafoxy フォーラム

・[DTM]Bombed Base by seafoxy フォーラム

・[CTW]3lirium by Si1r9uVa33 フォーラム

・[CTW]Cerberus by kuma0107 フォーラム


私が個人的に可能性か高いと感じたマップをピックアップしました。
Kiyomizuは数少ない和風マップとして、人気が集まるのではないでしょうか。
Flat GardenやBombed Baseはシンプルで分かりやすいところが評価されそうだと感じました。
3liriumとCerberusは3wool制CTW(設置する羊毛が3種類のCTW)で、採用されるとJPでは初となります。

今回の変更から目が離せませんね。

↑このページのトップヘ