今回もフォーラムで発見した興味深いスレッドをお伝えします。


◎要旨
スレッド主Charon204氏の提案によるもの。
最近「ルールに抵触しない迷惑行為」が増えている。迷惑行為であるのに処罰が出来ないとチームに不利益なので、そういったプレイヤーを同チームの投票により強制Kickできるようにしよう、という提案。
具体的には、コマンド(ex. /kick vote <ID> <理由>) でチームの3分の1の投票で退場させる、などの案が挙げられている。

◎反応
賛成意見もあるものの、反対意見がほとんど。「初心者に厳しすぎるのではないか」「悪用は避けられない」「そういうことを補ってこそのTeamPvPではないか」など。

---ここから管理人の見解---

さて、久しぶりに重要な問題を投げかけているスレッドを見つけてブログを書きたくなりました。ネタありがとうかろん君

まあそれはさておき、最近チームに不利益な行為をするプレイヤーが多いというのは私も実感しており、なんとかならないかと考えていたところでした。このスレッドで挙げられている「コアを囲む」は古典的な不利益行為ですが、なかなか減らないですね。善意でやっていただいてるようなので勝手に壊してしまったりすると「なんで防衛のジャマなんかするんだ!!」とトラブルの元にもなり兼ねません。
実際私も初めの頃はやってました…。

(この場を借りてコアを囲んでいる方に一言。一見コア破壊に時間を掛けさせるという点で有効に見える防衛ではありますが、コアをブロックで何重にも囲むことにより、敵プレイヤーが見えづらくなり、気づかないうちに壊されるといったことが発生します。この対策として、コアはボタン、ハシゴ、看板、ハーフブロック等で囲むのが効果的と言われています)

話が逸れてしまいました。申し訳ありません。

要するに、不利益行為をするプレイヤーを退場させることでチームに迷惑をかけさせず、他のプレイヤーが快適に戦えるようにしようという提案なのです。しかしこの案には問題点がいくつか指摘されています。

まず、悪用の可能性。嫌われ者にプレイヤーが同じチームとなった場合、手を組んで退場させるということが、このシステムでは可能となってしまいます。n18y01氏の指摘にもありますが、平均的に退場に必要な得票数は5票程度。1人を退場させるのに5人が手を組むのはそれほど難しいことではないと言えるでしょう。

続いて、初心者の対応。私もそうでしたが、本来は不利益行為に相当することを善意で行っている場合があります。この場合、訳も分からず勝手に退場させられてしまうということが発生します。退場させられた側はかなり理不尽な思いを抱くに違いありません。(これを機に次からその行為をしなくなる、という考え方もありますが…)

私は、退場させてしまうのは流石にやり過ぎでは?と感じます。
不利益な行為をするプレイヤーには、/t (プライベートメッセージ)などを使い一人一人が対応していくことでこの問題は解決するのではないでしょうか。

気付いた人が声をかけましょう。そうすることでJPというサーバー全体の雰囲気は向上するはずです。
この記事を読まれた方、ぜひ優しく接するようにしていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。