こんにちは。今回は語ることの多い「フォーラム」について、私の意見を長々と書いていこうと思います。
フォーラムには多くの問題が指摘されています。現在のフォーラムについて不快感を示す方が多くなっているのも事実です。 これらの根源は何なのでしょうか。各問題について触れていこうと思います。

 フォーラムで起きていることとは
考えるのも面倒だという方のために、起きている問題をおおざっぱにまとめると
①クソスレ弾圧運動
②偽モデレーターによるフォーラム保安(?)
③既出スレッドへの誘導
④非ログイン状態での書き込みに対する激しい批判
などが挙げられます。これらについて触れて書いていこうと思います。

①クソスレ弾圧運動
冗談のつもりで書いた内容が激しく叩かれてしまう現象がよく見られます。

「その他お問い合わせ」においてはゲームに関係のない内容が叩かれてしまうのはある程度仕方がないと思われますが、雑談トピックでもこの運動が激化すると言いたいことも言えないような窮屈な場になってしまいます。冗談は冗談と受け止められるような広い心が、インターネット上でのやりとりでは必要なのではないでしょうかね。

②偽モデレーターによるフォーラム保安(?)
他の項目に通じる部分もあると思いますが、一般プレイヤーがモデレーターのように振る舞う行為が波紋を呼んでいます。炎上状態のスレッドに「以下返信禁止」と書く行為がこの代表格です。
収拾をつけるのはいいと思いますが不快に感じられることもあるのできっぱりとした物言いは避けたいところ。

③既出スレッドへの誘導
フォーラム検索機能が追加された頃からですが、既出スレッドと内容が被ってしまったものをURLを貼って強制終了させる行為のことです。
これに関しては様々な議論がありますが、さすがに3ヶ月以上も前に最終更新されたスレッドを発掘してくるのはもはや「嫌がらせに近い」レベルだと個人的には感じます。
最終更新から一定期間(1ヶ月など)放置されたスレッドから過去ログ倉庫などに格納されていけば、このような事案も減ると思うのですが…

④非ログイン状態での書き込みに対する厳しい批判
非ログイン状態での書き込みに対して執拗にログインを求める行為があります。
確かにこの状態ではユーザーの特定は不可能で、暴言などを取り締まれないため、不公平な部分はあります。
実は個人的にはこの批判はある程度は正当なものだと思っております。厳しさは正当とは言えませんが。
インターネット上での書き込みだからといって責任を取らなくていいわけではありません。そのような観点からいうと、ユーザー名を名乗った状態が前提であるフォーラムにおいて、責任逃れのためにゲスト状態で書き込みをするのは無責任と言えるでしょう。
ログイン方法がわからないといった意見もありますが…そういった方には優しく教えてあげるのがいいと思います。

などなどです。
もう一つ触れておきたい点があります。それは、これらの行為は強いプレーヤーや著名なプレーヤーに限って許されることです。
ここで誤解を招かないよう述べておきますが、そのようなプレーヤーにも同じように批判をすべきだと考えているわけではありません。そのようなことをしてもさらに状態が悪化するだけです。
私が言いたいのは、そのようなプレーヤーに関して許せるのであれば、ほかのプレーヤーに対しても許す心を持てるはずであるということです。
広い心を持って他者と接するべきであるのは、インターネット上でも同じだと思うのです。

以上、私の意見を述べさせていただきました。これを読んだ方が優しい心を持ってフォーラムに携われるようになれば幸いです。
長文失礼いたしました。