Japan Minecraft PvP Diary

Japan Minecraft PvPに生息する雑魚pvperが、サーバーの最新情報や自分のJPでの出来事などを綴るブログ。

カテゴリ: その他

そろそろ2015年も終わりが近づき、街はクリスマスムードに染まってきています。
といっても今回はクリスマス企画と言うわけではなく、その先を見据えた(?)ものです。題してJP2015年総まとめ。
今年もいろいろな事がありました。1月のことなんかもう忘れた!という方も、2015年は激動の年だったな...という方も、この記事で今年を振り返って行きましょう。

★January
・1日 大晦日から続いた年越しイベントで400人同時接続に近づく。
・xml自動作成プログラムに関する論争
 参考:here
OODATE_SHINOBI氏ブーム→許可されていないMODの使用(ミニマップ)で無期限BAN
・TNT爆発によってブロックが吹き飛ぶシステム(通称「ブワッ」)がAirship Warにて実装
・xml仕様変更、map protoが1.3.3になり審査も厳格化
・通貨nyan実装

 ★February
・パルクール統計が実装されタイムアタック等が本格化
・ID変更が可能に
・フレンド制度の実装
・ローテーション更新、Platformが全ローテから削除
・TNTサーバーでの馴れ合いなどが激化

★March
・強制退場制度の実装提案
 参考:here 
・mmod大幅増員

★April
・DDoS攻撃によって一時サービス停止
 参考:here 
・ローテーション更新、大型マップの需要が高まり、初の3WoolCTWであるInfinite Roadのほか、Moonlight Valley、Zyklus 2などが初採用。

★May
<平和な時期>

★June
・Splatt実装、一時は3つ用意されたサーバーを埋め尽くすほどの人気に
・JPサービス開始2周年

★July
・ChatoraにTwilight Beach復活、砂壁走りの聖地として愛されたマップ

★August
・「JP夏のBAN祭り 」毎年恒例、学生の夏季休業にあわせてModerator様方の繁忙期

★September
・ローテーション更新。目標難易度が全体的に上昇し、濃厚な試合が楽しめる反面、手っ取り早く目標を稼ぎたいプレーヤー等には不評。新マップはRayquaza、Desert Western、Uneriなど
・Compromised Account一斉摘発。著名なプレーヤーのサブアカウントなども無期限BAN処分を受ける。
 参考: here 
・フォーラムでのスレッド弾圧等の問題が深刻化

★October
・前月のローテーションにてさまざまな問題点が発覚。かなりの数のマップを修正更新

★November
・Factions実装。さまざまな派閥が現れ、Twitter上での人間関係にも影響を及ぼした。 
・この頃ロビーでの戦闘が可能に
・Factionsでの運営Facによる職権乱用容疑
・運営陣による接続プレーヤーのIP等の不当な利用事件。この騒動の渦中、7sr_氏とpabook_32氏がModeratorを辞任

★December
・Overcast Networkのマップを改変して投稿したとされるプレーヤーが炎上。処罰は警告とマップの無期限投稿禁止にとどまり話題を呼ぶ。
・Administrator増員。

1月のことなどは自分で書いてて非常に懐かしくなります。
そんなわけで2015年は激動(?)の1年でしたが、2016年はどんな年、どんなJPになるのでしょうか。それでは良いお年を。 

(どうしても書きたくなったので書きました。ほぼ全て私個人の見解です)

フォーラム、Twitter上で繰り返し議論されているある議題があります。
それは「TNTサーバーにおける馴れ合い」行為。
フォーラム上には数々のスレッドが立てられています。

1

2

さて、問題の詳細です。
TNTサーバーでは「TNT run」「Bow Spleef」の2種類のゲームが楽しめます。どちらも個人戦生き残りが一人になるまで続きます。
そんなルールの中、馴れ合いをすることで試合の進行を遅らせるプレーヤーがいるという状況です。
このゲームでは途中参加が認められないため、1つの試合が終わらないと次の試合に進めず、何分も待ち時間が発生することになります。

それってかなり迷惑ではないでしょうか?

少なくとも私はそう思っており、改善を求めています。
しかしながら、全く改善の兆しがない。これは何故なのでしょうか。

答えは当事者たちの態度にあります。
こうした行為を行うのはTNTサーバーのいわゆる「常連」。さらに言えばkillers_shot_13(旧chihiro_0420)を中心とするグループは馴れ合いの常習犯と思われます。
chihiro氏は「こうした馴れ合いについてどう思うか」と質問され、「チームを組むことはルールに反していないし、一つの戦法である。チームを組めずに負けるのなら、それは組めないのが悪い。そもそも私も不当に狙われることがある」と発言しました。

つまり何が言いたいかというと、人に迷惑をかけている自覚がないのです。
こんなようでは手の施しようがありません。

フォーラムでは一度TNTサーバーごと消去するという提案もありますが、そうすることで常連の人々は反発し、フォーラムが荒れるといった事態を招きかねません。また、BlitzやWallsでも同様の事例が発生する恐れもあります。

このような事態がTNTサーバーのみで収まっているうちに対策を施すべきでしょう。
制限時間を設ける、あるいはこうした事態を取り締まれるルールを整備することで改善が見込まれます。
それに伴い、モデレーターの増員も必要となるかもしれませんが…。

一刻も早い改善が求められています。


皆さん初めまして。管理人のhitoです。
この度、Japan Minecraft PvPに関するブログを開設しました。
記事の内容としては、JPの最新情報、出来事、自分の意見などを書いて行きたいと思っています。
更新は不定期とさせていただきます。

それでは、よろしくお願いします。 

↑このページのトップヘ