Japan Minecraft PvP Diary

Japan Minecraft PvPに生息する雑魚pvperが、サーバーの最新情報や自分のJPでの出来事などを綴るブログ。

カテゴリ: フォーラム

こんにちは。今回は語ることの多い「フォーラム」について、私の意見を長々と書いていこうと思います。
フォーラムには多くの問題が指摘されています。現在のフォーラムについて不快感を示す方が多くなっているのも事実です。 これらの根源は何なのでしょうか。各問題について触れていこうと思います。

 フォーラムで起きていることとは
考えるのも面倒だという方のために、起きている問題をおおざっぱにまとめると
①クソスレ弾圧運動
②偽モデレーターによるフォーラム保安(?)
③既出スレッドへの誘導
④非ログイン状態での書き込みに対する激しい批判
などが挙げられます。これらについて触れて書いていこうと思います。

①クソスレ弾圧運動
冗談のつもりで書いた内容が激しく叩かれてしまう現象がよく見られます。

「その他お問い合わせ」においてはゲームに関係のない内容が叩かれてしまうのはある程度仕方がないと思われますが、雑談トピックでもこの運動が激化すると言いたいことも言えないような窮屈な場になってしまいます。冗談は冗談と受け止められるような広い心が、インターネット上でのやりとりでは必要なのではないでしょうかね。

②偽モデレーターによるフォーラム保安(?)
他の項目に通じる部分もあると思いますが、一般プレイヤーがモデレーターのように振る舞う行為が波紋を呼んでいます。炎上状態のスレッドに「以下返信禁止」と書く行為がこの代表格です。
収拾をつけるのはいいと思いますが不快に感じられることもあるのできっぱりとした物言いは避けたいところ。

③既出スレッドへの誘導
フォーラム検索機能が追加された頃からですが、既出スレッドと内容が被ってしまったものをURLを貼って強制終了させる行為のことです。
これに関しては様々な議論がありますが、さすがに3ヶ月以上も前に最終更新されたスレッドを発掘してくるのはもはや「嫌がらせに近い」レベルだと個人的には感じます。
最終更新から一定期間(1ヶ月など)放置されたスレッドから過去ログ倉庫などに格納されていけば、このような事案も減ると思うのですが…

④非ログイン状態での書き込みに対する厳しい批判
非ログイン状態での書き込みに対して執拗にログインを求める行為があります。
確かにこの状態ではユーザーの特定は不可能で、暴言などを取り締まれないため、不公平な部分はあります。
実は個人的にはこの批判はある程度は正当なものだと思っております。厳しさは正当とは言えませんが。
インターネット上での書き込みだからといって責任を取らなくていいわけではありません。そのような観点からいうと、ユーザー名を名乗った状態が前提であるフォーラムにおいて、責任逃れのためにゲスト状態で書き込みをするのは無責任と言えるでしょう。
ログイン方法がわからないといった意見もありますが…そういった方には優しく教えてあげるのがいいと思います。

などなどです。
もう一つ触れておきたい点があります。それは、これらの行為は強いプレーヤーや著名なプレーヤーに限って許されることです。
ここで誤解を招かないよう述べておきますが、そのようなプレーヤーにも同じように批判をすべきだと考えているわけではありません。そのようなことをしてもさらに状態が悪化するだけです。
私が言いたいのは、そのようなプレーヤーに関して許せるのであれば、ほかのプレーヤーに対しても許す心を持てるはずであるということです。
広い心を持って他者と接するべきであるのは、インターネット上でも同じだと思うのです。

以上、私の意見を述べさせていただきました。これを読んだ方が優しい心を持ってフォーラムに携われるようになれば幸いです。
長文失礼いたしました。



今回もフォーラムで発見した興味深いスレッドをお伝えします。


◎要旨
スレッド主Charon204氏の提案によるもの。
最近「ルールに抵触しない迷惑行為」が増えている。迷惑行為であるのに処罰が出来ないとチームに不利益なので、そういったプレイヤーを同チームの投票により強制Kickできるようにしよう、という提案。
具体的には、コマンド(ex. /kick vote <ID> <理由>) でチームの3分の1の投票で退場させる、などの案が挙げられている。

◎反応
賛成意見もあるものの、反対意見がほとんど。「初心者に厳しすぎるのではないか」「悪用は避けられない」「そういうことを補ってこそのTeamPvPではないか」など。

---ここから管理人の見解---

さて、久しぶりに重要な問題を投げかけているスレッドを見つけてブログを書きたくなりました。ネタありがとうかろん君

まあそれはさておき、最近チームに不利益な行為をするプレイヤーが多いというのは私も実感しており、なんとかならないかと考えていたところでした。このスレッドで挙げられている「コアを囲む」は古典的な不利益行為ですが、なかなか減らないですね。善意でやっていただいてるようなので勝手に壊してしまったりすると「なんで防衛のジャマなんかするんだ!!」とトラブルの元にもなり兼ねません。
実際私も初めの頃はやってました…。

(この場を借りてコアを囲んでいる方に一言。一見コア破壊に時間を掛けさせるという点で有効に見える防衛ではありますが、コアをブロックで何重にも囲むことにより、敵プレイヤーが見えづらくなり、気づかないうちに壊されるといったことが発生します。この対策として、コアはボタン、ハシゴ、看板、ハーフブロック等で囲むのが効果的と言われています)

話が逸れてしまいました。申し訳ありません。

要するに、不利益行為をするプレイヤーを退場させることでチームに迷惑をかけさせず、他のプレイヤーが快適に戦えるようにしようという提案なのです。しかしこの案には問題点がいくつか指摘されています。

まず、悪用の可能性。嫌われ者にプレイヤーが同じチームとなった場合、手を組んで退場させるということが、このシステムでは可能となってしまいます。n18y01氏の指摘にもありますが、平均的に退場に必要な得票数は5票程度。1人を退場させるのに5人が手を組むのはそれほど難しいことではないと言えるでしょう。

続いて、初心者の対応。私もそうでしたが、本来は不利益行為に相当することを善意で行っている場合があります。この場合、訳も分からず勝手に退場させられてしまうということが発生します。退場させられた側はかなり理不尽な思いを抱くに違いありません。(これを機に次からその行為をしなくなる、という考え方もありますが…)

私は、退場させてしまうのは流石にやり過ぎでは?と感じます。
不利益な行為をするプレイヤーには、/t (プライベートメッセージ)などを使い一人一人が対応していくことでこの問題は解決するのではないでしょうか。

気付いた人が声をかけましょう。そうすることでJPというサーバー全体の雰囲気は向上するはずです。
この記事を読まれた方、ぜひ優しく接するようにしていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

(どうしても書きたくなったので書きました。ほぼ全て私個人の見解です)

フォーラム、Twitter上で繰り返し議論されているある議題があります。
それは「TNTサーバーにおける馴れ合い」行為。
フォーラム上には数々のスレッドが立てられています。

1

2

さて、問題の詳細です。
TNTサーバーでは「TNT run」「Bow Spleef」の2種類のゲームが楽しめます。どちらも個人戦生き残りが一人になるまで続きます。
そんなルールの中、馴れ合いをすることで試合の進行を遅らせるプレーヤーがいるという状況です。
このゲームでは途中参加が認められないため、1つの試合が終わらないと次の試合に進めず、何分も待ち時間が発生することになります。

それってかなり迷惑ではないでしょうか?

少なくとも私はそう思っており、改善を求めています。
しかしながら、全く改善の兆しがない。これは何故なのでしょうか。

答えは当事者たちの態度にあります。
こうした行為を行うのはTNTサーバーのいわゆる「常連」。さらに言えばkillers_shot_13(旧chihiro_0420)を中心とするグループは馴れ合いの常習犯と思われます。
chihiro氏は「こうした馴れ合いについてどう思うか」と質問され、「チームを組むことはルールに反していないし、一つの戦法である。チームを組めずに負けるのなら、それは組めないのが悪い。そもそも私も不当に狙われることがある」と発言しました。

つまり何が言いたいかというと、人に迷惑をかけている自覚がないのです。
こんなようでは手の施しようがありません。

フォーラムでは一度TNTサーバーごと消去するという提案もありますが、そうすることで常連の人々は反発し、フォーラムが荒れるといった事態を招きかねません。また、BlitzやWallsでも同様の事例が発生する恐れもあります。

このような事態がTNTサーバーのみで収まっているうちに対策を施すべきでしょう。
制限時間を設ける、あるいはこうした事態を取り締まれるルールを整備することで改善が見込まれます。
それに伴い、モデレーターの増員も必要となるかもしれませんが…。

一刻も早い改善が求められています。


今日14時35分、OODATE_SHINOBI氏が無期限BANされました。
情報源

理由は「許可されていないMODの使用」との事。

OODATE_SHINOBI氏について
知らない方は少ないと思いますが、解説させていただきます。
2015-01-18-20-41-34


こちらの方です。フォーラム勢の中では特に有名ですが、その理由は彼がこれまでに立ててきたスレッドの数です。
その数、なんと10以上(雑談カテゴリのみで)。
初期は面白いスレッドを立てていたにもかかわらず、だんだんと内容が薄くなって行ったり、あるいは既存のスレッドと被ってしまったりで批判されることが増えてしまいました。
そしてしまいには、「スレッドの乱立行為」で期限BANされてしまうことに。

その他にも数々の事件がありました…。

今回の処罰の経緯
こちらを参照。
YouTubeにアップされた動画に、Rei's Minimapらしきものが映っていたのです。
しかもステージはEnd-CP。1.7完全移行後に採用されたステージです。

現在、Rei's Minimapは1.7対応版が正式に発表されておらず、そのため「公式な場所からの」MODのダウンロードを推奨するJP側はこれを許可していないという状況です。

そんなわけで、Web通報され、無期限BANということになってしまったのです。


しかし今回の件で考えさせられたのは、Rei's Minimapに関する処罰のあり方です。Rei'sは以前は許可されていましたし、その頃からずっと使っているというユーザーも多いと思われます。現在は許可されていないということはあまり認知されておらず、それが結果的に処罰に繋がってしまうのだと思います。もっとこれは知らせるべきだったでしょう。

いずれにしろ、MODを入れる場合は公式サイトをしっかりチェックすることが大事ですね。

今回もフォーラムに立ったスレッドを取り上げます。

こちら。

スレッド主はJPで最も有名な弓兵と言っても過言ではないlilitoll111氏。
このスレでは、ルールの「バグによるスタックを回避する以外での自殺」を禁じる記述について苦言を呈しています。

このルールでは、戦略的自殺を禁じていると述べられています。
そもそも「戦略的自殺」とは、例えば
・敵の目標である羊毛を捨てるため奈落へ落ちる
・リスポーン地点へ素早く戻るため自殺する
・矢が切れ、補給するために自殺する
などのことです。これを禁じることにより、プレイの幅が狭まっているというのです。

例によってフォーラムでは賛否の声が上がっています。

--ここからは管理人の見解です--

私自身はこのルールを廃止するのには反対です。
だいたいkuma0107氏の意見と被ってしまうのですが、まず、敵羊毛の廃棄については、マップ側で対処が可能です。
map.xmlのタグで、羊毛をドロップしないようにすればいいのです。
また、リスポーン地点への移動手段として自殺をするのは、正当な方法とは言えないと思われます。

しかし、このルールによって誤処罰が生じるというのは否定できないと考えます。はっきり言ってこのルールによる処罰は判断が難しいです。矢を補給するためのように見えた飛び降りも、本当は誤操作なのかもしれませんし、それはプレーヤーのみが知ることです。
つまり、モデレーターのみでは公正な処罰がしにくい可能性があるのです。

JPにも裁判員裁判みたいな制度があると面白いいいかもしれませんね。

↑このページのトップヘ